新登場!初回購入者限定 お試しマフィンキット 送料込み980円

お知らせ Blog

2021/03/16 14:02

皆さん、こんにちは!ポワポワ3月メニューの「さくら餅」&「プチフィナンシェ」に連日たくさんのご注文を頂きありがとうございます。

お菓子屋さんにも桜メニューが並び始めるこの季節♫ ポワポワお菓子キットのさくら餅でも「桜の花びら」&「桜の葉っぱ」の塩漬けを一緒にお届けしています。和菓子を手作りできるの?と思われる方もいますが、実はとっても簡単なんですよ💕
今回は、「さくら餅」を実際に作ってみた様子をレポートしますので、作ってみたいなとご検討中の方はぜひ参考になさってみてくださいね!

まずはお届けするキットのご紹介です♬今回のキットの中身はこんな感じ!
さくら餅のあんこはすでに出来上がったものをお届けするので、キットでは生地作りにトライして頂きます。ご自宅で用意いただくものはお水と電子レンジだけ!手間なくとっても簡単に作れちゃうのに、本格的なさくら餅ができますよ。

では早速「さくら餅」作りスタート!
まずお届けしたあんこを丸めて冷凍庫で冷やします。これが今回のキットのちょっとしたポイント◎
柔らかなあんこは扱いづらいため、こうして冷やし固めることで、あとで包餡(あんこを餅で包むこと)するのがとっても簡単になるんです!

すぐに解凍するので、できあがる頃にはちょうどいい柔らかさに戻るので安心してくださいね♪

あんこの下準備ができたら、さっそくお餅作りです!実は、さくら餅には関西と関東で、材料もかたちも違うことをご存知ですか?関東では、ピンク色のクレープのような皮であんこを巻き、関西ではつぶつぶのお餅であんこをくるみます。
今回お届けするのは関西風のさくら餅ですので、道明寺粉と呼ばれる餅米をひいたものを使います。

こちらが道明寺粉です!初めて見る方もいらっしゃるかもしれませんね。粒々としているのは餅米を砕いているからなんですよ。こちらに水を含ませ、ピンクに色付けをしたら、なんと電子レンジでチンするだけ!
蒸し器を使わなくても簡単にお餅が作れちゃうんです♫詳しい作り方はレッスン動画をご覧くださいね💕
道明寺粉に薄ピンク色を付けたら…
電子レンジでちん!練っていくほどにもちもちしたお餅に変身していきます!
ほんのり甘い香りのするさくら餅の生地ができました◎今回お届けするキットでは6個分のお餅ができます。

粉材料は、買ったはいいものの余らせてしまう…ということがありますよね💦ポワポワのお菓子キットでは、使い切れる分量をお届けしますので余らせる心配がありません。まずはお菓子キットで試してみて、気に入れば次回は自分で!という方もたくさんいらっしゃいますよ♫ぜひ挑戦してみてくださいね!

さてここからは、子どもたちにもあんこを包んでいくのをお手伝いしてもらいました☺️冷凍されたあんこなので、子どもの小さな手でもとっても簡単✨


お餅の上手な包み方はレッスン動画で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。さて、子どもたちの作ったお餅もしっかり上手にできました!
最後に忘れてはいけないのが、桜の花と葉の飾りです🌸あらかじめ塩抜きしておいたものを使って、くるっと飾れば…


さくら餅の完成です!もっちもちのお餅に、やわらかなあんこがよく合って、とっても美味しくできました💕1個の分量がしっかりありますので、ぜひご家族みなさんでお楽しみくださいね✨

今回のさくら餅作りのレポートはいかがでしたか?和菓子を作ったことのない方も失敗せずに美味しく作れますので、ぜひ試してみてくださいね!
また、3月メニューで一緒にお届けしている「プチフィナンシェ」のレポートはこちらから!とっても簡単で、さくら餅を作りながら同時に一緒に作れちゃいますよ♪
3月メニューをご購入いただけるのは3/31(水)まで!ご興味のあるかたはぜひお試しください(^^)

▼単月購入(3,600円・送料込)はこちらから!

▼定期購入(3,300円・送料込)はこちらから!
定期購入なら、年間「1カ月分」もお得です🉐!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。来月のメニュー「いちごとヨーグルトのグラスケーキ」と「モーニングマフィン」も予約受付中です。4/5〜先着順に発送いたしますので、こちらもよろしくお願いいたします💓